SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
≪八重山ライブカメラ≫ 黒島港周辺
黒島港周辺 新川より竹富方向
新川より竹富方向 石垣空港
石垣空港周辺 石垣真栄里
石垣真栄里
PROFILE

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
八重山の島々に想いを巡らせる日々

ROAD TO やいま

<< ヤシガニそば -ROAD TO 黒島 2- | main | 石垣島 民宿マエザト >>
楽園パナリ -ROAD TO 黒島 3-
パナリに行きたい !

黒島の魅力はその島そのものであったり
うんどうやであったりするわけだけど、
それらと同様に感動を与えてくれるのは、
八重山随一と言っていいほど美しい黒島周辺の海。
石垣島の離島桟橋から黒島行きの船に乗って約25分、
黒島が大きく見えて来た頃、窓の外を見れば
そこには息を呑むほどのマリンブルーの海が広がっているはず。

黒島のシュノーケルのメッカ、仲本海岸へ行けば、
その美しさを手軽に満喫できるけど、
さらに感動したければ、
まずは石西礁湖を堪能すべき。

多くの珊瑚や魚たちのあまりの美しさに
涙で水中メガネが曇るほど。決してオオゲサではなく。

次回ゴールデンウィークに黒島へ行くときも
ちょっと「うんどうや」の将太クンにわがまま言って
連れて行ってもらう予定。
でも、一般の人でも石垣島からツアーが出てるから
ダマサレタと思って行ってみることをお奨めします。
私たちが利用したのは
石垣島PURE MARINE CLUB
少人数限定で山崎さんというオーナー
(今思うと、レーザーラモンに似てたりして?)
が数箇所、絶好のポイントに連れて行ってくれた。
5時間のツアーだったけど、アッと言う間に終ったって感じ。
とにかく最高です。

そんな私たちが
いつも「行きたい!行きたい!」思いつつ
昨年、お盆の時も年末も天候不良で行けなかったのが、
新城島(あらぐすくじま 通称パナリ)。

写真手前の「下地島」と向こう側の「上地島」からなるこの島は
無人島では無い(人口8人!増えた?)にも関わらず定期船が無く、
黒島以上に八重山がそのまま保存されている島と言ってもいい。
それだけに島の中には神聖な場所もあり、
立ち入り禁止・撮影禁止などのエリアが多いので要注意。
でもそんな島だからこそ魅力を感じるわけで、
ナンとしても次回こそは
「うんどうや」将太クンのツアー TEL 098-085-4308
に参加して上陸したいし、
美しい周辺の海を満喫したいと思っている。


3度目の正直・・・今度こそ行けるかなぁ。

八重山まであと78日

まだまだ長いなぁ。困惑
| 黒島 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kuroshima.jugem.jp/trackback/8
トラックバック